育休復帰って大変?

3月最終週になり来週から新しい会社へ転職や就職する人、新しい部署へ異動する人、育児休暇等の長期休暇から復帰する人、社内は新しい環境の準備に大忙しです。

私はちょうど一年前に長い育児休暇から職場へ復帰しました。

今日は復帰前に不安に思っていたことについて考えます。

育休復帰する人の割合はどのくらい?

厚生労働省の「R3年度雇用均等基本調査」によると、この1年間(令和2年4月1日〜令和3年3月31日)に育児休業を終了し、復職予定であった女性のうち、実際に復職した人の割合は 93.1%でした。

平成30年度の調査では89.5%であり、その時に比べると復帰する人は3.6%増えたことになります。

93.1%の女性が職場復帰をしたということは、退職した割合は6.9%でした。

平成30年度では退職者の割合が10.5%であり、育休取得後に退職した人は減っています

男性については復職した人の割合は97.5% であり、平成30年度の95.0%から2.5%ほど育休復帰後に復職する人が増えています。

退職した者の割合は2.5%で、平成30年度の5.0%に比べ男性も女性と同様に育休取得後の退職者が減少しています。

長期休暇後の職場復帰はとっても不安

育休の期間が近づいてきた時、退職するか復職するか考えた方も多いと思います。

先ほどの結果から9割以上の方が復帰をしていますが中には退職者もいます。

私は復帰を決めた後も家庭と仕事の両立や久々の仕事への不安等がありました。

朝から夕方まで働き、家に帰って晩ご飯を作り子供をお風呂に入れ寝かしつけて残った家事をして…

そもそもパソコンを触るのも久々で、電話応対もできるかしら…

いろんなことが頭をよぎり前日までずっと不安でした。

「とりあえずやってみる」が大事

私は「とりあえず復帰してみよう」という気持ちで復帰しました。

家事と仕事をうまくできるかはやってみないとわからない!

電話応対も電話に出てみないとできるかどうかもわからない!

だから「とりあえず全部やってみて不安になろう」と決めました。

後は新入社員に戻った気持ちで頑張ろうと思いました。

実際に一年過ごしてみて、最初の頃は頑張りすぎていたなと思います。

それでも(倒れない程度に)頑張る姿勢を見せて取り組むのは大事だったかなとも思います。

ありがたいことに、久しぶりに復帰した人が休み前のように働けるとは誰も思っていませんでした。

最初の2〜3ヶ月は大変かもしれませんがいずれ慣れるので安心してください。

今育休復帰をとても不安に感じている方がいらっしゃいましたら、ぜひ「とりあえずやってみる」「新入社員のような気持ちで頑張りすぎずにやってみてください。

皆さんの新生活が楽しく過ごせるように祈っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました