しまじろうの声優

みなさん、こんばんは。

我が子たちはしまじろうが大好きで、こどもちゃれんじを受講しています。

届いた教材のDVDを観て、しまじろうの声って変わらないな、誰がやってるんだろうと思い調べてみました。

声優の南央美さん

今のしまじろうの声を担当されているのは南央美(みなみ おみ)さんでした。

南さんは1993年の「しましまとらのしまじろう」の時から声を担当されているそうです。

それ以前のこどもちゃれんじの教材でしまじろうの声優を担当していたのは中島千里さんだそうです。ちなみに、中島さんはきかんしゃトーマスに出てくるパーシーの初代声優もされていました。

さて、現在しまじろうの声を担当されている南さんは数々の作品に出演されています。その中でも私が驚いたのはおじゃる丸のアカネも担当されていることです。

しまじろうとアカネ、まったく声の印象が違います。やっぱり声優さんってすごいですね。

しまじろう達の名字

みなさんはしまじろうに名字があることをご存じでしたか。

調べてみると、メインキャラクターにはそれぞれ名字がありました。

  • 縞野(しまの)しまじろう

縞々だから縞野なのでしょうか。ちなみに予測変換であがってくる「島野」さんで名字ランキング検索したら全国に10000人いらっしゃるようです。「縞野」さんは検索しても出てきませんでした。

  • 緑原(みどりはら)みみりん

緑の原っぱのウサギが由来なのでしょうか。名字検索で検索してみると「緑原」さんは全国に10人ほどいらっしゃるそうです。非常に珍しい名字なのですね。

  • 空野(そらの)とりっぴい

空を飛ぶとりっぴいらしい名字です。空野さんは全国におよそ280人だそうです。しまじろうやみみりんと比べると遭遇する可能性が高そうです。

もう1人のメインキャラクター

昔からしまじろうのアニメ等を観ている方は「らむりん」という女の子を覚えているでしょうか。

左のピンクのお洋服を着たヒツジの女の子がらむりんです。ちなみに名字は「牧場(まきば)」さんです。

実は、らむりんは2011年度を最後に登場しなくなりました。らむりんの代わりに新しい女の子のキャラクターが登場しています。

それが「にゃっきい」です。

スポーツ万能で元気、しっかり者の女の子です。らむりんと性格は少し似てますね。現代の家庭環境の反映やよりリアルなキャラ設定にするために交代したという説があります。

にゃっきいの名字は「桃野」さんです。名字検索では630人いるそうです。

しまじろうのキャラクターたちの名字は珍しい名字が多いですね。

まとめ

  • しまじろうの声優は南央美さん
  • しまじろう達には名字がある
  • 「らむりん」から「にゃっきい」に代わった

しまじろうの声優さんが知りたくて調べてみたらしまじろう達には細かな設定があることがわかりました。

生まれた日の日時や血液型、兄弟、好きなもの等も決まっており、子供達がより身近に感じるように工夫されているのかなと思いました。

子育てをしているとしまじろうに出会う確率が高いので、気になった方はぜひ公式HPを見てみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました