【ポケモン】モブの人たち

みなさん、こんばんは。

以前、私のポケモンゲームのやり方は全員に話しかけるスタイルだということをお伝えしました。

今回発売されたポケモンSVでも「全員に話しかけよう」と意気込んでいたのですが、心が折れそうになったので報告します。

スルーされてしまう

今回のポケモンでは道の途中や街にいる人達がお喋りする場合は頭の上に吹き出しが出るようになっています。

この吹き出しにがあれば、今までのゲームのようにお得な情報や会話ができるのですが、今回は全員に話しかけるのはできないようです。

例えば、

これはもうこの吹き出しだけでこれ以上は話しかけてもお喋りをしません。

また、すれ違う人や吹き出しがない人もお喋りができません。

これまでの作品に比べると全体的に人が増えたように感じます。話しかけられない人もたくさんいますが、話しかけられる人数も以前に比べて増えてるように思います。人数が多すぎるのでどこまで話しかけるか悩んでいます。

対戦は話しかけてから

これまでのポケモンゲームでは、目が合えば対戦が始まるスタイルで、相手から呼び止められていましたが、今回は自分から話しかけて対戦が始まります。

こんな感じであからさまに勝負を挑んでいるセリフの人もいます。モンスターボールを片手に持っていたら勝負できるので話しかけてみてください。

モブキャラたち

これまでどんな人が出てきたか一部紹介します。

私がピックアップした人を見ても思うのですが、今回のモブキャラ達はガタイがしっかりしている印象です。学生や街中にいる人たちはそこまで思いませんでしたが、街から街への道中にいる人たちはがっしりしている気がします。

現実にいたら不審者で通報されるなと思ったのが、

このおじいちゃんです。「学校へ行くのかい?」と優しく話しかけて通学路を見守ってくれているのかと思いきや、

満面の笑みで勝負をしかけてきました。現実にいたら怖いです。

他にも

陽気そうなマイペースな学生や

自己肯定感高めの女性など個性豊かなモブキャラがたくさんいます。

どうしてもストーリーを進めたくてスルーしがちですが、このモブキャラ設定に携わった人たちがいると思うとこの人たちのことも知ってゲームを楽しみたいと思いました。

どんな会議でこの人はこのコメントになったんだろう、きっとこの人の旦那さんはあの人だなとか思いながらプレイするのも楽しいです。

まとめ

  • ポケモンSVでは全員に話しかけられない
  • 対戦は自分から話しかける
  • モブキャラ設定にも注目すると面白いかも

今回はポケモンSVのモブキャラとの会話について注目してみました。ぜひ、モブキャラのキャラ設定なども考えながらプレイしてみてください。没入感が高まります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました