【節電】エアコンを1℃下げると5〜10%電気代が安くなる

みなさん、こんばんは。

暖かくなったかと思えばまた寒さへ逆戻りといった日々が続いていますね。体調は崩されていませんか。

部屋を暖かくして過ごしたいと考えても気になるのが電気代です。

どうしたら電気代を抑えながら冬を快適に過ごせるのでしょうか。

今日は高騰している電気代を抑える方法についてまなびます。

エアコンの設定温度を1℃下げる

実はエアコンの設定温度を1℃下げると電気代が5〜10%安くなると言われています。

政府統計の総合窓口(e-Stat)の「家計調査 家計収支編 二人以上の世帯」によると、2022年の4人暮らし世帯の1ヶ月の電気代は平均13,948円でした。(2023年はもっと高くなりそうですね…)

5〜10%安くなるということは約700〜1,400円/月ほど電気代を抑えることができるようになります。

1℃下げたら部屋が寒くなって快適に過ごせなくなるのではないか。

その悩みを解決する方法を2つ紹介します。

断熱カーテンをつける

1つ目は「断熱カーテンをつける」です。


このカーテンをつけるだけで冬は寒さから守り暖房効率アップ、夏は暑さから守り冷房効率がアップします。

取り付けも簡単でカーテンレールのフックにかけるだけで取り付けられます。

長さもハサミで簡単に切ることができます。ですが、床面ギリギリのところで切るのではなく、少し床について冷気熱気を窓側へ閉じ込めるイメージで長めに確保して調節しましょう。

レビューにもある通り、最初の数日はビニールのにおいがしますがすぐに消えて気にならなくなります。

この断熱カーテンをつけると何もしていない時に比べると冷気が入ってきづらいのでエアコンを1℃下げても寒くなりません。

着る毛布を着て自分を温める

もう1つの方法は以前このブログでも紹介している「着る毛布」を着ることです。

これは一度着てしまうと手放せません。

洗い替えも考えて2着買うのがおすすめです。


また、夫婦やカップルでもお揃いで着られます。ぜひお互いのプレゼントとしてもいかがでしょうか。


長引く寒さと電気代の高騰で、節電しながら冬を快適に過ごす工夫が生活を豊かにしてくれそうです。

みなさんも断熱カーテンと着る毛布をぜひ試してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

《マンションは格安電気にできる?》の疑問はコチラで解決↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました