【コロナ】感染しました(2022.10)

みなさん、こんにちは。

実は、先日新型コロナウイルスに感染しました。今は症状が回復し元気ですが、味覚障害が残っています。

どんな症状が出て、同居の家族がいる中でどんな生活をしていたのか、記録したいと思います。誰かの役に立てれば幸いです。

最初は濃厚接触者でもなかった

私が感染した経緯は、職場でした。

土曜日の夕方、上司から電話がかかってきました。

「実は同僚が発熱して検査したらコロナだった」

最初に聞いた時は驚きました。身近な人の感染は初めてだったからです。

「君は濃厚接触者に該当しないから自宅待機はしなくていい。ただ、今後も自分の体調に変わりがないか気にかけながら生活してほしい。」

とのことでした。

濃厚接触者の特定は各自治体で基準を決めるようになっており、私の住んでいる県では今回陽性者となった同僚と私は離れている席に座っていたので該当者になりませんでした。

二日酔いだと思っていた

私は金曜日に自宅でたくさんお酒を飲んだので、土曜日はそもそもダウンしていました

気持ち悪いし、頭痛いし、これは完全に二日酔いだと思っていたのですが、夕方になっても頭痛は治らず胸焼けがずっとありました。

家族も二日酔いと思っていたため、私は自宅で休憩してみかんさん(配偶者)と子供達は公園へ出かけました。そのままお風呂も寝かしつけもみかんさんがしてくれました。

次の日、喉が痛いなと思って目が覚めました。この時はまさか、、、と思いましたが濃厚接触者でもないし、水分を摂れば治るだろうと思っていました。というよりはそう言い聞かせていました。

しかし、上司から「違う同僚も陽性になった。だから君も濃厚接触者に該当する。」と電話があり、この喉の痛みからしてこれは私も感染しているなと思いました。

そこで、抗原検査キット(研究用)があったので、2回ほど検査をしましたが陰性でした。

しかし、検査の仕方が合っているか自信がなかったのもあり、念の為家族と離れて隔離部屋で生活をすることにしました。

試験の合否発表並みに緊張

同僚と最後に会った日から3日目の朝、病院で検査をしてもらいました。鼻から長い綿棒みたいなのを入れて喉の奥をこするような、インフルエンザの検査のような、できればもうしたくない検査をしました。

結果が出るまでかなり緊張しました。「これで陽性じゃなかったらおかしいな、でも陰性であってほしい」と頭の中がぐちゃぐちゃでした。

医師から「陽性ですね。」と言われた時、「あ〜終わった」と思ったのが正直な感想です。

「子供達の通園はどうなる?みかんさんの仕事は?」、「普段の生活に戻るまで何日かかる?」、「家事育児はみかんさん1人が負担?」いろんなことが頭の中をめぐりました。

どんな症状が出た?

療養期間の考え方は各自治体で決められており、私が住んでいる地域では症状が出た日を0日目として考え8日目に外出をしても良いとのことでした。なので、私の場合は病院で陽性と言われたのは同僚と会った日から3日目の朝ですが、症状があったのは病院に行く前日なのでその日が0日となります。陽性を言われた日は1日目ということです。

私の症状は主に以下の通りでした。

【0日〜1日目】喉の痛みがあるくらいで至って元気、ご飯ももりもり食べられたので、子供達が泣いている中何もできずみかんさんだけに何もかもを押し付けていることが申し訳なかったです。

【2日目】朝、悪寒と寝苦しさで起きました。体温計は38.6℃。発熱の症状が出ました。午後には薬が効いてきたのか平熱に戻り、ゼエゼエといった呼吸の苦しさだけが残りました。

私はもともと風邪の治りかけで気管支喘息になるのですが、それよりももっと息がしづらいというか自分の周りの酸素が少ないように感じました。

【3日目】前日の息苦しさが軽くなり、普段の気管支喘息を発症した程度くらいまで治りました。体力の消耗が激しかったのか体はずっと重たくて適度に寝転がらないと座っておくのも大変でした。

【4日目】噂に聞く「味覚障害」が出ました。朝食べたプリンの味がしない、昨日まで美味しく飲んでいた緑茶の苦味が感じられない状態です。みかんさんが夕食に出してくれたコンビニの豚汁もラベルがなかったので、これが何のスープなのか聞くまでわかりませんでした。食べることが大好きなので残念ですが、これもしかしたら嫌いな食べ物も食べられるようになるかも?と前向きに考えています。

今は喉の痛みや咳、息苦しさもなくなり、味覚だけが戻っていない状態です。

家庭内感染はした?

幸いなことに、みかんさんや子供達に感染をしませんでした

上司から電話があるまでは普段と同じ生活をしていたので、その間に感染していてもおかしくないと思っていました。私が陽性になった日にみかんさんが咳をしていたので、病院で検査をしたところ陰性でした。

その後も子供達も元気で、みかんさんは家事育児に在宅ワークをしていたので疲労で疲れが出ていましたが新型コロナウイルスには感染しませんでした。

我が家が気をつけていたことは以下の通りです。

  • 手洗い、うがい、換気をする
  • 食事は一緒にしない、食べたゴミも隔離部屋で管理
  • トイレやお風呂を使った後は消毒薬で消毒する
  • 基本的に隔離部屋で生活して対面接触しない

家庭内感染をしなかった理由がこれなのかはわかりませんが、できることはやってみようと生活していました。

我が家は洗面所に行くのに必ずリビングを通らないといけないので、その時に子供達が暴れ回った痕跡を見たり、家事がうまく回せないんだ…とお疲れ気味のみかんさんを見たり、、、

みかんさんが子供達の要望にも応えながら仕事をしてるところを見て、みかんさんにもみかんさんの職場の方々にも本当に申し訳ないと思いました。

しかし、感染させないことが今の自分の役目と思って隔離部屋で療養し、隔離期間が終わったら子供達といっぱい遊んでみかんさんにありがとうと感謝を伝えたいです。

余談ですが、医師からは物を通しての感染はそこまで過敏にならなくて良いと言われたので、YouTubeを見ながら折り紙で子供達が好きそうな物をたくさん作りました。リビングを通った時に気に入った作品とそうでない作品がわかりやすくて笑ってしまいました。

まとめ

  • コロナに感染したらまずは隔離されよう
  • 食事やトイレ、お風呂は慎重に
  • 消毒薬を作って自分で拭きましょう
  • 隔離期間が終わったら同居家族とたくさんハグをしよう

陽性になった方の体験談を読んでみましたが、私は感染者の中でも軽症中の軽症だったと思います。それでも普段の風邪よりもしんどいなと感じました。

感染しないように予防していくのがもちろんですが、もし感染した時とても不安に感じると思うので私のブログを見て「同じ症状だ」とか「家庭内感染していない人もいる」とか何かが安心材料になってくれれば嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました