【カープ】新井監督就任〜歴代監督を振り返る〜

みなさん、こんばんは。

先日の食事会、なんと一度もドラフト会議の話が出ませんでした笑

話題は「新井監督はカープの成績を上げられるのか」でした。にわかファンの私には難しい話題です。

そこで、今日は広島カープの歴代の監督、成績を調べてみました。

カープっていつできたの?

●カープ基本情報

創設1949年12月15日
所属セントラルリーグ
正式名称広島東洋カープ
本拠地MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島
日本一3回
リーグ優勝9回

ちなみに巨人は日本一22回、リーグ優勝47回だそうです。

巨人がダントツトップなだけで、今年リーグ優勝したヤクルトでさえ日本一6回、リーグ優勝9回(2022/10/24現在)だそうです。

以前、カープがリーグ優勝した時もよく「日本一が欲しいんだ!」と耳にしていました。確かにリーグ優勝を同じ回数しているヤクルトに比べれば日本一は少ないんですかね。

ヒーローはノムケンだった?

上司が「カープは万年Bクラスだった」とよく言います。確かにそんなイメージはありました。では、実際どうだったのでしょうか。

カープの優勝時期(創設〜2015年まで)は以下の通りです。

1975年リーグ優勝
1979年日本一
1980年日本一
1984年日本一
1986年リーグ優勝
1991年リーグ優勝
え!カープって日本一から38年経っているの!?

《成績一覧(抜粋)》

2005年山本 浩二6位
2006年マーティ・ブラウン5位
2007年マーティ・ブラウン5位
2008年マーティ・ブラウン4位
2009年マーティ・ブラウン5位
2010年野村 謙二郎5位
2011年野村 謙二郎5位
2012年野村 謙二郎4位
2013年野村 謙二郎3位

なるほど。過去の成績を調べてみると1998年から2012年まで4位が2回、あとは全て5位6位だったのですね。14年間もBクラスだった過去があったようです。

しかしついに2013年にAクラスに!

この時の監督が「ノムケン」こと野村謙二郎さんでした。

ファンの間では当時采配の評価は低かったそうです。しかし、後に緒方監督の時にカープはリーグ三連覇をしており、野村監督時代の若手が育ったからではと育成力が高く評価されています。

最近のカープの順位成績

2015年緒方 孝市4位
2016年緒方 孝市1位
2017年緒方 孝市1位
2018年緒方 孝市1位
2019年緒方 孝市4位
2020年佐々岡 真司5位
2021年佐々岡 真司4位
2022年佐々岡 真司5位

神ってる」が流行語大賞になった緒方監督の時にリーグ優勝を3回しています。

当時広島に住んでいた私はその熱気を感じてにわかカープファンになりました。毎晩居酒屋に行くのが楽しみだったな〜。

まとめ

  • カープは低迷期が長かった
  • 久々のAクラスへ導いたのは野村謙二郎監督
  • 今後長い低迷期に入るか否か、新井新監督に期待が集まる

2016年から三連覇した時期に選手として活躍していたのが 新井貴浩 新監督です。その神っていた時代のキーパーソンに再度なってくれるのか、今後も広島カープの動向に目が離せませんね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました