【マンション】加湿器のその後

みなさん、こんばんは。

先日、我が家のリビングの湿度事情について書きました。

40%を切ってしまう湿度を改善し、現在は50%前後をキープしています。

改善できたのは新しい加湿器のおかげでした。

やっぱり大きい加湿器

我が家が購入したのはこちらです。


こちらを使用した途端部屋の湿度が上昇し、これまで複数台加湿器を使っていましたがこれ一台で湿度を50%前後まで保てられるようになりました。

今までは数千円の加湿器を何台か購入していましたが、この一台で湿度を保てられることがわかったので今後は大容量の加湿器を使用し続けることで対策していこうと考えています。

この加湿器は、給水もタンクが2つ入っており注いでから運ぶこともできますし、タンクを取らずに水を上から入れることもでき、楽に給水ができます。

音も静かで、加湿器によくあるモクモクとした水蒸気も私は気にならない程度しか出ていません。

また、水蒸気は温められて出てくるので暖かいです。火傷するほどではないのですが、子供が触らないように気をつけています。

洗濯物を干す、鍋料理をする

50%前後の湿度を保てられるようになったのでこれ以上湿度を上げなくても良いのですが、日常生活でも湿度を上げたらどれくらい変わるのか気になったので試してみました。

先日のブログでも触れた、

  • 洗濯物を室内に干す
  • 鍋料理をする

を試してみました。結果は、1〜2%部屋の湿度が上がりました

私のやり方では部屋全体の大幅の湿度上昇は見込めなかったので、やはり大きな加湿器+日常生活で改善がベストかなと思いました。

まとめ

  • マンションのリビングの加湿には大容量の加湿器が有効
  • 日常生活を工夫してみたら湿度は1〜2%上がった(私の場合)

お値段的にも購入を悩みましたが、大きな加湿器を買って部屋の湿度に悩むことがなくなったので思い切って購入してよかったです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました