各業界の定休日の理由を知りたい

みなさん、こんばんは。

今日は各業界の定休日について調べてみました。

美容室は月曜が休み、病院は木曜が休みの所が多いなと思っていましたが、何か理由があるのでしょうか。

【月曜休み】美容室は何で月曜休みが多いの?

私は土日に美容室へ行くことが多いです。忘れないうちに次の予約をしておこうと思って月曜日に電話をかけても繋がらず定休日だったという経験があります。しかもこれまで通ってきた全ての美容室が月曜休みでした。

では、なぜ美容室は月曜休みが多いのでしょう。

その理由は休電日にあります。今で言う計画停電みたいなもので、戦後の混乱期には休電日が設けられました。それが月曜日だったことから、理美容業界では電気を使えない月曜日を休業日としていました。

休電日の廃止以降も名残として月曜に休む店が多いため、美容室の定休日は月曜が多いそうです。

その他にも各サービス業は月曜休みが多いです。例えば、飲食店動物園美術館銭湯等がそれに当たります。

サービス業は土日にお客さんがたくさん来て、月曜に客足が落ち着きます。それが月曜に定休日を設けている所が多い理由だそうです。

また、動物園は月曜休園でも職員の方は働いています。土日にたくさん人が来てそれによる片付けや動物のケア等を月曜にすることもあるみたいです。このようにサービスは休みでも社員や職員は働いている業界もありそうですね。

【火曜休み】は火の連想を避けたい?

月曜休みの業界は火曜を休みにしている所も多いです。

例えば、先ほど過去の休電日の流れから月曜休みが多いと説明した美容室についてですが、関東地方では休電日が火曜日だったため火曜日休みが多いのだそうです。

なるほど、私は関東に住んでいたことがないので知りませんでした。全国的に美容室は月曜休みだと思っていましたが、火曜休みもあるのですね。

また、飲食店も火曜休みにしているお店が多いです。先ほど月曜休みが多いとお伝えしましたが、月曜休みもしくは火曜休みの飲食店がほとんどだそうです。

なぜかというと、月曜が祝日になることが多いため次の日の火曜を休みにしているそうです。

その他にも「」曜日は、火事を連想させる火の車になることを避けるために火曜を定休日にしているという説もあるみたいです。

そういったゲン担ぎのようなことも確かに耳にしたことがありました。

【水曜休み】にすれば契約が水に流れない

水曜休みといえば不動産業のイメージです。私が知っている理由は「契約が水に流れないようにするため」です。先ほどの火曜日でもあったゲン担ぎのようなものですね。

その理由もあるみたいですが、実際には、不動産業は土日に来客が多く、月火で契約を結び、水曜が比較的仕事が落ち着くから定休日にしている所が多いそうです。

また不動産業界大手が水曜を休みにしているためそれに倣って水曜を定休日にしているという説もあります。


【木曜休み】お医者さんは木曜も働いている

クリニック病院は木曜休みが多いですよね。終日休診の病院もあれば、午前診療のみで午後は休診の病院もあります。

それはなぜかというと、木曜に研修や学会があったり、学校での検診等があるためだそうです。そういえば会社の健康診断も木曜日に先生が来てくれています。

週の半ばの木曜にお休みをとって体を休める日でもあるそうですが、木曜が毎回お休みではないとなると病院の先生方はなかなかリフレッシュができない状態ですね。

その他に花屋さんも木曜休みの所が多いです。理由としては、仕入れ元の市場が木曜休みの場合が多いからだそうです。

確かに、仕入れ元がお休みであれば販売は出来ませんね。これはサービス業だけではなく製造業もそういったことがありそうですね。

【おまけ】 車屋さん(ディーラー)の休み

土日にお客が多い業界で、私も定休日と知らずに電話をかけたことがあるのが車屋さん(ディーラー)です。

特約店(ディーラー)は会社によって休みの日が違いますが、大体月曜〜水曜に休むお店が多いそうです。

月曜日:トヨタ

火曜日:ホンダ・日産

水曜日:マツダ・スズキ・ダイハツ・スバル・三菱

休みの理由は上記のそれぞれの理由と同じという説があります。

まとめ

  • 美容室は過去の休電日から月曜もしくは火曜休みが多い
  • 土日の客足が多い業界は月曜休みが多い
  • 火曜休みは火の車、水曜休みは水に流れることを避けるというゲン担ぎ的な理由もある
  • 診察は休みでもお医者さんは木曜も働いている

調べてみると、平日に休みの業界は割と多いのだなと思いました。みんなが休みの日に休める方が良いのか、混雑しない平日に休みの方が良いのか、好みが分かれそうですね。

定休日を知ることで予定を立てるのもスムーズになるかもしれませんね。定休日を覚えていれば、電話して休みを知る、お店に行ってお休みだったということが減りそうです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました