【アニメ】プリキュアの声優(2022)

みなさん、こんにちは。

日曜の朝といえばテレビ朝日系アニメを観るのが我が家の習慣です。

長男は仮面ライダーギーツ、長女はプリキュアが好きです。

アニメは声優さんが気になる

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、鬼滅の刃の「鬼舞辻無惨」とおかあさんといっしょの「そうぞう」が同じ声優さんだと知った時は衝撃でした。

それ以降、私は子供たちとアニメを一緒に観ていると「この声を出している声優さんってどんな人なんだろう、他の作品でも聞いたことある声の人なのかな」と気になり調べるようになりました。

今日は長女が大好きな現在放送中の「デリシャスパーティ♡プリキュア」の声優さんのプロフィールを調べてみました。

主人公は19歳だったの!?

「デリシャスパーティ♡プリキュア」の主人公の名前は「和実ゆい」ちゃんです。

キュアプレシャスに変身し、決め台詞は「あつあつごはんで、みなぎるパワー! キュアプレシャス! おいしい笑顔で満たしてあげる!」です。

この主人公の声優が「菱川 花菜(ひしかわ はな)」さんです。

調べてみたら、驚きました。菱川さんは2003年生まれの19歳だそうです。

19歳でプリキュアの主人公に抜擢ってすごすぎませんか。しかもデビュー2年目で、名前がつく役のレギュラー出演作はこのプリキュアが初めてだそうです。かっこいい。応援したくなりますね。

菱川さんの特技欄には「ビビンバを混ぜる」と書いてありました。和実ゆいちゃんと食べることが大好きなのもシンクロしているのでしょうか。

キュアスパイシーはポケモンの声もしていた?

ふわふわサンド de 心にスパイス! キュアスパイシー! 分け合うおいしさ、焼きつけるわ!

これを長男が真似して、私に向かって「焼きつけるぞ」とどこでも言うようになり、言葉が物騒すぎて外出先で勘違いされないかヒヤヒヤしたのを思い出します。

この決め台詞は、「芙羽ここね」ちゃんがキュアスパイシーに変身するときに聞けます。

キュアスパイシーの声を担当しているのは「清水 理沙(しみず りさ)」さんです。

調べてみると、私の大好きなポケモンアニメでポケモンの声を担当していたようです。ゴウのスピアーやムウマ、フライゴン、そしてスイレンのアシレーヌの声も清水さんが担当されています。

キュアスパイシーがポケモンの声と一緒なのはポケモン好きの私としては胸熱です。

ヤムヤムと声優さんの誕生日が一緒

華満らん」ちゃんはラーメン屋の娘で、テンションが高めでおしゃべりが止まらない女の子です。らんちゃんが変身するのは「キュアヤムヤム」です。

きらめくヌードル・エモーション! キュアヤムヤム! おいしいの独り占め、ゆるさないよ!

決め台詞にもヌードルが入っています。

このキュアヤムヤムの声を担当しているのが「井口 裕香(いぐち ゆか)」さんです。

井口さんは声優だけでなく歌手としても活躍されており、これまでにシングル15枚とアルバム4枚を発売されています。

そして、華満らん(キュアヤムヤム)ちゃんと井口さんは誕生日が一緒だそうです。

これは偶然だそうで、2人の誕生日である7月11日は「ラーメンの日」で、ラーメン屋の娘なのでこの誕生日にしたとされています。

まとめ

  • 和実ゆい(キュアプレシャス)ちゃんの声優は19歳の菱川 花菜さん
  • 芙羽ここね(キュアスパイシー)ちゃんの声優はポケモンの声も担当した清水 理沙さん
  • 華満らん(キュアヤムヤム)ちゃんの声優は歌手もしている井口 裕香さん

いつも観ているアニメも声優さんのことを知ればもっと楽しく観られそうですね。アニメや声優さんに詳しくない私でも調べてみると面白い発見がありました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました